企業との取り組みを積極的に行っています。
大学生向け カーシェア共同実証実験
群馬トヨタ自動車(株)と共同で「大学生向けのカーシェア共同実証実験」を2019年10月末よりスタートしました。本共同実証実験では、トヨタ自動車のカーシェアサービス「TOYOTA SHARE」を利用し、サービスを提供します。利用データをデータ解析の教材として役立て、学生向けの新サービスプランや利用促進の提案を行っていきます。
カーシェア設置概要
サービス開始 | 2019年10月28日 |
---|---|
設置場所・ 車種 |
荒牧キャンパス アクア(コンパクト)、C-HR(SUV)、ルーミー(ワゴン)、ルーミー(ワゴン)※ワンウェイ用 |
桐生キャンパス ヤリス(コンパクト)、ルーミー(ワゴン) |
|
養心寮 |
|
料金 | 15分 100円~(車種により異なる) |
利用可能日時 | 24時間365日 |
利用対象 | 群馬大学の学生及び教職員 |
活動事例
本共同実証実験では「データ解析プログラム」と連携し、大学生向けの新しいサービスプランの提案や開発を行っています。得られたデータを分析し、サービスの改善要望をまとめ、「トヨタ自動車(株)」に対して学生が提案を行いました。
企業担当者の声
カーシェアは群大生なら誰でも利用可能です。カーシェアを利用すると、日常生活が便利になるだけでなく、データ解析の学習にも還元することができます。「皆さんの意見が新しいサービスや時代を創る」ということをこの共同実証実験を通して体感して頂きたいです。
企業情報
会社名 | 群馬トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
代表取締役社長 | 横田 衛 |
本社所在地 | 群馬県高崎市東町80番地 |
設立 | 昭和21年10月 |
事業内容 | 自動車の販売(トヨタ・レクサス・フォルクスワーゲン・中古車) 自動車整備・用品の販売 自動車損害保険他、各種保険の販売 au・KDDI等の情報通信サービスの販売 |
社会人基礎力セミナー
情報誌・インターネットなどのメディア広告営業を疑似的に体験し、実社会で必要とされる社会人基礎力の「課題解決力」「コミュニケーション力」「リーダーシップ力」を実践的に学ぶセミナーを実施しました。
企業担当者の声
「課題解決力」「論理的思考」「伝える力」といった実社会で求められている力を講義やグループワークで実践的に学び、学生生活や卒業後の社会で必要な「コミュニケーション力」、「協調性」を養っていただくセミナーになっています。
主な講義内容は、リクルート北関東マーケティングの社員の講義にて基本的なフレームを学び、個人やグループでのワークショップを実施します。その後はプレゼンテーションを全体で行い、社員よりフィードバックをさせていただきます。セミナー後は、各自で復習を繰り返していただきます。
2019年度は20名弱の学部生に参加いただき、多くの学生の変化・成長していく姿を目の当たりにし頼もしく感じました。在学中に社会人基礎力を身に付ける事で、学生生活や就職活動、卒業後のキャリアにおいて大きな一歩となります。挑戦意欲のある学生の受講をお待ちしています。
2021年度の実施内容
第1回 ガイダンス:今メディア広告業界で何が起きているのか?
第2回 コミュニケーション力①:カスタマーターゲット(誰に・何を・どう伝える)
第3回 コミュニケーション力②:プレゼン演習(顧客に対するプレゼン力)
第4回 課題解決力①:問題解決フレームを学ぶ(構造化・アジェンダ設定理解)
第5回 課題解決力②:プレゼン演習(問題解決思考を磨く)
第6回 リーダーシップ力①:人を動かす力とは何か?(why what How)
第7回 リーダーシップ力②:プレゼン演習(メンバー・組織を動かす)
第8回 第1回~第7回までの成果振り返り(リフレクション・ダイアログ)
第9回 3つの力を使ったプレゼン演習(リーダー就任スピーチ)