学部ごとに通学編・授業編・キャンパスライフ編・放課後編を掲載していますのでぜひご覧ください!
学部の概要や入試概要の説明、模擬授業を見て、情報学部の学びや雰囲気を体験しよう!
在学生がキャンパスツアー&トークイベント、学部パンフレット・SIJ(フリーペーパー)の制作体験発表、さらに、GFL生の留学体験発表、融合型PBL(Project-Based Learning)授業の成果発表(PR映像制作の作品上映)を行います。
この他、学生の個別相談コーナーや保護者向け講演会もありますので、みなさんが知りたいこと聞きたいことを、いろいろ相談できます!
開催日時 | 2024年7月28日(日) 9:30~16:00(受付9:00~) |
---|---|
会場 | 荒牧キャンパス(群馬県前橋市荒牧町4-2) 10号館 |
対象者 | 高校2・3年生(保護者の方は事前登録が必要で、1名まで付き添い可能です) |
定員 | 500名 (保護者の方を含めた人数です) |
【概要】
会場ではいろいろなイベントを実施します。大学の魅力を感じに来てください!
- 学部概要説明、入試概要説明
- 模擬授業(2テーマ)
- 卒業後の進路説明
- 在学生によるPBL授業の成果発表(PR映像制作の作品上映)
- 在学生によるキャンパスツアー&トークイベント
- 在学生による学部パンフレット、SIJ(フリーペーパー)の制作体験発表
- GFL生による留学体験発表
- 学生の個別相談コーナー
- 保護者向け講演会
- 研究室紹介
【タイムスケジュール】
Aコース(定員250名) | |
---|---|
9:30 ~ | 学部概要説明(15分) |
9:45 ~ | 入試概要説明(15分) |
10:00 ~ | 卒業後の進路説明(15分) |
10:25 ~ | 模擬授業①(20分) 講師:情報学部 准教授 高井 ゆと里 テーマ「幸せな国家を作るには~倫理学の挑戦~」 |
10:55 ~ | 模擬授業②(20分) 講師:情報学部 准教授 青山 一真 テーマ「Hello World; バーチャルリアリティ」 |
13:30 ~ |
・GFL生による留学体験発表「異文化理解と広がる可能性〜2023年度ディーキン大学短期留学プログラム〜」 ・在学生による学部パンフレット制作体験発表「パンフ委員とは? 〜現学生委員が回答します!〜」 |
14:25 ~ | 学生トークイベント(30分)「10号館のつどい ~文理融合学部って何するの?~」 |
Bコース(定員250名) | |
---|---|
10:00 ~ |
・GFL生による留学体験発表「異文化理解と広がる可能性〜2023年度ディーキン大学短期留学プログラム〜」 ・在学生による学部パンフレット制作体験発表「パンフ委員とは? 〜現学生委員が回答します!〜」 |
10:55 ~ | 学生トークイベント(30分)「10号館のつどい ~文理融合学部って何するの?~」 |
13:30 ~ | 学部概要説明(15分) |
13:45 ~ | 入試概要説明(15分) |
14:00 ~ | 卒業後の進路説明(15分) |
14:25 ~ | 模擬授業①(20分) 講師:情報学部 准教授 高井 ゆと里 テーマ「幸せな国家を作るには~倫理学の挑戦~」 |
14:55 ~ | 模擬授業②(20分) 講師:情報学部 准教授 青山 一真 テーマ「Hello World; バーチャルリアリティ」 |
※A、Bはいずれか1つしか申し込めません。
※それぞれ【第一会場(ライブ)】と【第二会場(中継)】があり、無作為で会場指定をさせていただきます。
【キャンパスツアー】
Ⅰ 11:25~ 所要約20分 定員64名
Ⅱ 11:45~ 所要約20分 定員64名
Ⅲ 12:05~ 所要約20分 定員64名
Ⅳ 12:45~ 所要約20分 定員64名
※キャンパスツアーのみの申し込みはできません。
※Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ(参加時間)は無作為で指定させていただきます。
【自由参加】(当選された方が対象です)
- 在学生によるPBL授業の成果発表(PR映像制作の作品上映)
- 学生の個別相談コーナー
- 保護者向け講演会 ①10:55~、②14:30~ (それぞれ約45分)
- 研究室紹介
下記申込フォームからお申込みください。キャンパスツアーも希望の場合は同時にお申込みください。
※申込期間は終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
参加申込みはこちら!【申込期間】2024年7月1日(月)9:00~
7月10日(水)23:59
先着順ではありませんので、申込期間内でお時間のあるときにお申し込みください。
申込開始直後は、アクセスが集中しホームページにつながりにくくなる可能性がありますので、申込開始直後の時間帯は避けてお申し込みください。
(1) Aコース、Bコース:事前申込・抽選制です。
(2) キャンパスツアー:事前申込・抽選制です。
なお、Aコース、Bコースに申込・当選された方が抽選対象となりますので、キャンパスツアーのみの申込はできません。
(3) その他のイベント:(当選された方対象)当日自由参加です。
《抽選結果通知》(Aコース、Bコース及びキャンパスツアー)
7月17日(水)までに、申込をされた方へメールで通知します。
開放時間 | 8:30~16:00 |
---|---|
営業時間 | 11:00~13:30 |
※食堂ホールでは持参した昼食をとることも可能です。(※飲食に伴うゴミはお持ち帰りください。)
受付時、キャンパスツアー集合時に「参加確認」作業をしていただきます。
「申込システム(OCANs)から申込みを行ったスマートフォン」で「参加証」等を表示させる一連の作業を受付担当者へ見せていただくことで、受付に替えます。
※イベントを安全・円滑に実施する都合上、募集対象・参加定員を設定しております。ご理解とご協力をお願いいたします。
※当日の受付は9時00分より開始いたします。
※当日は暑くなることが予想されますので、各自で熱中症対策(マイボトル持参など)をお願いします。
【駐車場について】
※自家用車で来学する場合は、会場建物北側等の駐車場をご利用ください。
→ 駐車場・会場はこちら
※駐車台数に限りがありますので、できる限り、徒歩や自転車、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。
※周辺の道路及び店舗駐車場への駐車や路上での乗降車は、近隣の方々への迷惑となりますのでお控えください。
【公共交通機関(関越交通の路線バス)のご利用について】
※群馬大学荒牧を経由しないバスもありますので、ご注意ください。その場合は「前橋自動車教習所前」バス停で下車してください。群馬大学荒牧キャンパスまで徒歩約10分です。
【写真・動画撮影について】
開催当日は、群馬大学の教職員等がイベントの様子を撮影(写真・動画)し、その一部は群馬大学のホームページやSNS、広報資料等に使用する予定ですので、ご承知おきください。なお、撮影されることに支障がある場合は、その旨を撮影者にお伝えください。
【参加にあたって配慮を希望される方へ】
参加にあたり配慮(例:情報保障、ガイドヘルプ)を希望される⽅は、群馬大学障害学生サポートルームに①参加予定の学部、②参加予定のプログラム、③希望する配慮をご連絡ください。
※原則として参加予定⽇の2週間前までにご連絡ください。
※2週間を切っている場合、すべてのご要望にお応えできないおそれがありますがまずはご相談ください。
お問い合わせ先 | 群馬大学情報学部広報担当 info-kouho@ml.gunma-u.ac.jp |
---|